felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ゆっくりペースで

もう直、5ヶ月を迎えようとしている息子
体重は8kgにまで増え、ずっしりとしたおでぶちんです。
最近ではずりばいにもだいぶ慣れ、首もしっかりと座り
支えながらではありますがお座りもできるようになりました。

赤ちゃんの成長は無限大とよく言われていますが
ほんと毎日が驚きの連続で、たのもしいです。

ただ、寝るとき以外は片時も離れることができませんので
家事もお菓子の試作もおんぶしながら(笑)
べったりくっつき、一緒に楽しんでます。

まぁ、そんな感じでの取り組みですので
思うように捗らず、いらっとすることの連続ではありますが
今はゆっくり亀さんペースでやるしかないですものね。

お菓子作りに関しては
一日1作品または2パーツを目標に
あと数ヶ月間は、地道な努力で取り組んでいきたいと思っています。




先日焼いた
グリオットチェリーとピスタチオのマーブルケーキ

慌てた感がチェリーの部分に出ていますが(笑)
味はVeryGood!でした

そう、もちろんこのケークも息子をおんぶしてお話ししながら作りましたので
生後5ヶ月のベビーとの共同作品ともいえる力作ですかね〜





 

| 09:18 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
アップルフラン

紅玉を使って簡単なフランパイを焼きました。



重しをして空焼きしたパートブリゼにビスキュイジェノワーズを敷き
キャラメルソテーしたリンゴを敷き詰めます。



サワークリーム、生クリーム、ベルジョワーズ、卵、バニラを合わせた
リッチなアパレイユをたっぷりと流し入れ、じっくりと焼き上げ、完成です!



じっくりとキャラメルソテーしたリンゴの甘酸っぱさと
サワークリーム&生クリームをたっぷりと入れた
コクのあるミルキーなアパレイユとの相性が心地よい
やさしい風合いのタルトです。

熱々のパイにバニラアイスを添えて
贅沢にいただきまーす!




| 22:20 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
一手間への意識

旬の秋鮭で、トマト風味の香草パン粉焼きを作りました。

生鮭は塩、胡椒をして全体をさっとソテーし
皮面にトマト&マスタード&ビネガー入りの特製ソースを塗り
香草パン粉をたっぷりのせて香りよくグリルしました。
柚子とバルサミコソースで仕上げ、完成!

皮面はパリッと、身はふっくら〜
ニンニクとハーブが効いたパン粉と特製ソースのほのかな酸味の効果で
生臭さを感じやすい鮭のお料理が爽やかな洋風仕立てのお料理に変身です!

ハーブやスパイスにはシンプルな食材を華やかなものへと変身させる「魔法の力」があります。
ついつい、目先のことで一杯いっぱいになり、「手間」を省こうと考えてしまいますが
ちょっとした「一手間」を普段から意識し美しく生活したいですね〜。
「毎日のほんの少しの心がけ」大切にしなきゃです。





















| 00:42 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
バゲットポーク

横浜SOGOにDEAN&DELUCAがオープン
意外にも神奈川の出店は初だそうです。

SOGOは富沢商店も入っているし、お魚コーナーも充実しているので
何かと便利なんですよね。

最近では、授乳スペースやおむつ替え、エレベーター等のベビー設備が
充実している商業施設へのお出かけがメインとなってしまいましたので
今回の出店ははとてもハッピー♪

お店に行くといつもデリコーナーに活気があり
どれもこれも美味しそう!

センス良く並べられた魅力満載なデリの中から
ひと際気になる一品がありましたので
ショーケースをじーっくりと眺め、頭にインプットさせ・・・
この数日間作り方を想像し楽しんでいました。

この類、結構好きなんですよね

そして、ようやく昨夜私流のバゲットポークにチャレンジしてみました!


豚もも肉のバゲッドポーク


いや〜、妄想に時間をかけただけあってか(笑)
我ながらめちゃくちゃ美味しかったです。

適度に塩がまわった豚肉はしっとりと肉質柔らかでして
にんにくとローズマリーが程よく香り、どちらかというと繊細なテイストなのですが
ガーリックバターが浸みたバゲッドとの一体感も不思議と抜群!
パーティー料理にもってこいの一品に仕上がりました。


つくり方はこんな感じです↓


バゲットに挟んだとは言え
やはりオーブンで焼くからにはシンプルなローストポーク!
美味しさを追求したら、肉質の柔らかさが決め手よね!と思い、豚肉は塩漬けに。

フランス伝統料理のプティサレ風に
お肉に7%の粗塩と少々のお砂糖、たっぷりの黒胡椒をもみ込み冷蔵庫で3日マリネ。
使う直前に流水で30分ほど塩抜きさせます。

そのお肉の表面全体をフライパンで焼き固め
たっぷりのガーリック溶かしバターをまわしかけたバゲッドに挟み
さらにたっぷりとガーリックバターを。
ローズマリーをのせて、タコ糸でギュギュッと縛り、準備終了!



あとは、それを耐熱皿にのせて、180度のオーブンで
お肉の中心に火が入るまで約15〜18分焼成。

オーブンから放つバターとローズマリー、美味しいそうな肉汁の香りは
それだけでワインがぐびぐびと飲めてしまえそうなほど(飲めませんが)危険なものでした。

近頃、すっかり和食中心の食生活となってしまいましたので
久々の洋風ごはんに癒されましたわ〜。









| 09:12 | レシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
パンプキンプリン



芋・栗・南瓜の美味しい季節
なめらかパンプキンプリンを作りました。




南瓜のナチュラルな甘みがほっこりと気分を安らげてくれる、癒し系おやつ。

今回は、甘みのあるカボチャを使用したので砂糖を通常より少なめにし
口あたり滑らかに仕上がる用生クリームをたっぷりと加え、リッチな配合で作ってみましたよ。

簡単なので、カボチャが美味しいこの時期に是非作ってみてくださいね。

なめらかとろーりパンプキンプリン

材料
(キャラメルソース)
グラニュー糖 80g
水 15g
熱湯 20g

(アパレイユ)
ガボチャ 400g
全卵 170g
三温糖 70g
牛乳 200g
バニラの鞘 1/4本
生クリーム 175g
シナモンスティック 1本

1. キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、キャラメル化させる。火から外し、熱湯を少しずつ加える。

2. キャラメルソースが熱いうちに、耐熱性のココット型に1個大さじ1杯ずつ流す。

3. カボチャは柔らかく蒸して、皮を包丁で削ぎ取り、裏漉し器で裏濾しをしてピュレ状にする。
ピュレを計量し350gに調整する。

4. 牛乳にシナモンスティックを手で割り入れ、バニラの鞘を包丁で割いて入れて、弱火でゆっくりと加熱し沸かす。火から外し蓋をして20分ほど置き、香りを移す。

5. 全卵に三温糖を入れてホイッパーですり混ぜ、い竜軻を再度沸騰直前まで温め直し、混ぜながら少しずつ加える。

6. イ坊擇温めた生クリームを加え混ぜる。

7. Δ離▲僖譽ぅ罎鯲漉し、表面に泡が浮いていたら、キッチンペーパーをのせて泡を取り除く。

8.用意したココット型に均等に流し入れる。深いバットや鍋にココットを並べ、80度の湯を張り蓋をする。

9.130度のコンベクションオーブンで約30分焼成する。












| 23:42 | レシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
杏と栗のお抹茶タルト
 


 Tart au abricots et marrons

またまた事前にたっぷりと仕込んだおいた
パートシュクレとクレームダマンドを使い、さっくさくのタルトを焼きました。

今日は嬉しいことに、生徒さんのsわさんがベビーに会いにいらしてくれたので
ちょっと面白い組み合わせにチャレンジしてみることに。

抹茶のフランジパーヌ(クレームダマンド+クレームパティシエール)にマロンのシロップ煮を入れ
上にはソテーしブランデーでフランべしたアプリコットをのせて焼き上げました。

アプリコットの酸味がマロンのほっくりとした甘みで中和され
バランスの良い仕上がりになりましたよ。

フィナンシェ生地もたっぷりと仕込みましたので
提供する際に、その都度生地を型に流し焼成しています。
焼き立てのカリッふわっと感がフィナンシェの醍醐味ですからね。



お教室再開について

今現状、なかなかレッスン再開の目途は立たず
再開を心待ちにしてくださっている皆様には、大変申し訳なく思います。

来年のバレンタイン前までには、しっかりとスタートできるよう
現在再スタート計画をしておりますので
もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

また、レッスンとは別になりますが
是非ともお気軽モードで我が家へお茶しにいらしてください。
皆さんにとっても会いたいです。。。
焼き立てお菓子をご用意し心待ちにしております!


















| 21:42 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(1) | trackbacks(1) | posted by saya |
スイートポテト



昨日の深夜お菓子製作は秋の定番おやつを。
安納芋を使ってまるごとスイートポテトを作りました。

皮をカップにして、スイートポテトクリームをたっぷりと詰め
オーブンでほっくりと焼き上げました。

ポテトクリームには、コクのあるお砂糖「ベルジョワーズ」と
香りよい高級ラムを加え、味に深みが出るよう工夫してみました。

写真は焼き立てのものですが
実際の仕上げは、よく冷やしたスイートポテトにお砂糖を振ってバーナーで焦がし
クレームブリュレ風にパリッと美しくキャラメリゼしようと思っています。

ちょっとした工夫でおやつもお洒落な一品に変身ですよ〜。




チビちゃんは、このところ一日三回ほどこんな感じで首すわりの特訓をしています。
一ヶ月前まではほんの少ししか持ち上がらなかった首も、最近では45°ほど上がるようになりまして
小さいながら一生懸命頭上にある絵カルテ見ようと頑張ってるんですよね。

「昨日できなかったことが突然今日できてしまう!」とよく耳にしますが
大人でもそうですが、突然なんて奇跡は稀ですからね。
こうして、小さな体ながら、精一杯の努力をして大きくなろうとしているんしょうね。

こんな風にベビーの成長を間近で感じ
小さいながら発している並ならぬパワーに日々元気づけられています。





| 08:45 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
濃味ショコラケーク


秋深まってきましたね。
この季節になるとやはり濃味なものが恋しくなります。


今晩は海老たっぷりのマカロニグラタンにしましたよ。


そして、チビが寝静まってからひっそりと作ったケーク・オ・ショコラ・ポンム
ちょっと苦戦気味でしたが、美味しく焼きあがりました

 
Cake au chocolat pomme

おねんね中でも甘い匂いをしっかりキャッチするのでしょうか
毎度、お菓子を焼成中に起きてしまうのですよね。
もっとタイミングを見計らって作ればよいのですが
こればかりは読めず。。。

具材はブランデー漬けレーズンとリンゴのソテーを入れ秋仕立てに。
生地はショコラの苦みとリンゴの酸味が喧嘩しないよう
カカオ分が低めのミルクチョコレートとココアパウダーでショコラ感を出し
粉とアーモンドパウダーの比率を1:1にし、しっとりとした食感に。
コーヒーはもちろんのこと赤ワインにも合う大人のケークです







| 22:21 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
お気に入りのパティスリー



横浜には残念ながら都内に敵う
ぐぐっと魅かれるグルメなお店が数多くありません。。。

ラーメン屋、老舗洋食屋、ジャズバー、中華等は多いのですが…

パティスリー&ブーランジェリーはもちろんのこと
フレンチ&イタリアンや気の利いた居酒屋さんは少ないのですよね。

そんな中、惚れ込み何度でも訪れたいと思う貴重なパティスリーが
スイーツガーデンユウジアジキさんです。

いつ訪れてもその華やかさに毎度目が潤い魅力されてしまう無敵のショーケース!
もう結構な種類のケーキを食べているというのに、ショーケースの前に立つと
美しい芸術作品をボーっと眺め、長いこと悩んでしまうのです。

こういうお店が近所にあったら
どんなに日々が潤いに満ちることでしょうね〜。












 

| 09:54 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
カントリークッキー



急な来客時にささっとお出しできる
コーヒーや紅茶に合う手軽なおやつが欲しいな〜と思い
クッキー生地を仕込みました。
 
メープルシュガーテイストのカントリークッキーです。
具材に粉とほぼ同割のオートミールと、ブルーベリー、ヘーゼルナッツを入れ
ドライフルーツの素朴な味わいを噛みしめながら味わえるよう
いつもよりも甘さを控えめに仕上げました。

生地を沢山作って、小分けに冷凍。
必要な分だけちゃちゃっと成形し、オーブンへ。

クッキーは何せ焼き立てが一番!ですからね。

次回はピーナッツバターを入れ
スタバで売っているクッキーのように、ビックサイズで焼いてみようかな。

| 08:02 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 1/54 | >>