felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
フィリップリゴロ氏の講習会


先日、講習会に参加してきました。
もう今後はしばらくの間、参加することもできないのだろうと思うと
不思議なほど気持ちが前へ前へと進んでしまうもので、我ながらウケています。



MOFフィリップ・リゴロ氏の講習会は
アンベール社のマロンシリーズを使ったケーキ7品の豪華内容でした。

マロン尽くしではありましたが
フィリップ・リゴロ氏の研究しつくされたレシピに加え
質の高いマロンシリーズを使用しているということもあるのか
7品試食したにも関わらず、マロンのくどさ甘ったるさを全く感じることなく
最後まで、軽やかに美味しく味わうことができました。
素材あってのレシピでもあるのだと、深く感じましたね。

同時に、秋のレッスンに幾つかアレンジして取り入れたいな〜と・・・
やる気に満ち溢れるのでした。



フィリップリゴロ氏のお店「パティスリー フィリップ・リゴロ」は
フランスアヌシーにあるそうです。

スイス国境近くサボワ地方の可愛らしい町アヌシー
パティスリー目当てに、いつか行ってみたいな〜。

パティスリーのホームページはこちら↓
http://philipperigollot.com/accueil.html

素敵なケーキが沢山ありますね〜。



ちなみに、今回の講習会で提供されたお弁当


驚いたことに、クスクスランチでした。
レンズ豆のサラダに、ポタージュまでセットでしたよ〜。
流石、フランスの会社主催だけあってナイスチョイスです!



| 08:16 | 特別製菓講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 1/1 |