felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ほろ酔いブランデーケーキ



スイートティータイムレッスンでご紹介中のブランデーケーキ。

素朴さ漂う地味な雰囲気のケーキですが
実は、完成するまでに、かなりの時間を費やした一品なのです。

生地の配合や制作過程はもちろんのこと
ブランデーの銘柄選びにもかなり悩まされましたね〜。

今となれば懐かしい思い出ですが
当時は、理想の仕上がりにならず
何度諦めかけたことか。。。


今回のレッスンでは
バトンマレショーやバナナクッキー、パンドジェーヌのお菓子と共に
まるで焼き菓子工房のような雰囲気の中でお菓子製作をするため
その思いを熱くお伝えするゆとりがないのですが
ほんの少し’意識’を高め、受講していただければ嬉しいな〜と思います。

焼きあがりに、たっぷりと香り高いブランデーシロップを浸みこませた
高級感漂うほろ酔いケーキ。

レッスンをお楽しみに〜♪











| 22:40 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ヴァシュラングラッセ


今日は、暑さに耐えながらの仕込みデー。
正直辛かったですが、なんとか力を振り絞りましたので・・・
終りが見えてきました。

こちらは、仕込み後のご褒美デザートということで

アトリエセゾンの1品

ペシェヴェーニュとフレーズ・デ・ボワのヴァシュラングラッセ (ヴェリーヌ風)です。

自家製のバニラアイスクリームに赤桃とフレーズ・デ・ボワのコンポート
ヨーグルトシャンティー、さっくさくのメレンゲセックの組み合わせです。

アイスやメレンゲの甘さで味わいが単調にならぬよう
赤桃とフレーズ・デ・ボワのまろやかな甘酸っぱさに加え
キャラメルのほろ苦さとビンコットビネガーのコクある酸味をプラスしました!

メレンゲには、ラベンダーやローズを散らしてみたり
クミンシードやシナモンパウダーを入れてみたりと試行錯誤しましたが
どれもピンこず・・・
結果ブラックペッパーにたどり着きました。
メレンゲの甘さのなかに、ぴりっとした鋭い刺激感が堪りません。

そーだ!
バスク特産物のエスペレットパウダーでも良かったかも〜
と、今ふと閃いてしまいましたわ。


これからの季節にぴったりな
初夏のデセール。

ご参加の皆さまお楽しみに〜。





 
| 23:57 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
アプリコットとリコッタチーズのタルト



こちらのケーキは、6月アトリエ・セゾンでレッスンします
4種のケーキのうち1品です。

アプリコットとリコッタチーズのタルト

シコリ社のアプリコット冷凍ホールを
白ワインシロップで漬け込んだ後さっと軽くコンポートし、
木の実をたっぷりと入れた味わい深いリコッタクリームと共に焼き上げました。

今回は焼き込み系タルトとなりますが
アプリコットの瑞々しさを感じれる、フレッシュな味わいのタルトです。

タルト生地の中に入れたリコッタクリームは
そのまま型に流してリコッタケーキとして焼くこともできますので
今回は、コンポートしたドライイチジクとドライアプリコットを入れて
小さな型で可愛らしく焼いてみました。

これからがアプリコットのシーズン♪
ヨーロッパでは、甘みと酸味のバランスのとれたフレッシュアプリコットが
マルシェにたーくさん並んでいるはずです!

マルシェが恋しい〜。




<6月アトリエ・セゾン空席情報>

6月11日(月)11:00〜 空席3名様
6月13日(水)11:00〜 空席2名様

他のクラスは全て満席となります為、キャンセル待ちにてご予約を承ります。

6月7日11:00〜、6月9日15:30〜、6月16日11:00〜、6月17日11:00〜


お問い合わせ先:E-mail lekuona0907◎gmail.com

*メールをの際は、◎を@に変えてお送りくださいませ。

 




| 13:00 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
バトンマレショー

 Bâton Maréchaux


こちらは、「元帥の杖」という意のついた
お固い名前のフランス菓子ですが

作り方も材料もとてもシンプルな
油脂の入っていないサブレです。

メレンゲ生地に粉糖とアーモンド&ヘーゼルナッツの粉を合わせた
ダッコワーズのような生地に、たっぷりとナッツをふって香ばしく焼き上げます。
少しアレンジをしまして、ほんのりコーヒーのテイストを忍ばせました。

仕上げは、バトン生地にプラリネ&ショコラクリームをサンドし、味わい深い一品に♪



来月のスイートティータイムレッスン

バナナサブレ

キャラメルパッションケーク

紅茶のブランデーケーキ

の3品に加え、一品サービスしましょう♪ということで
こちらのバトンマレショーが、急遽メニュー入りすることになりました!

皆さまの焼き菓子レパートリーを徐々に増やし
より豊なものへと変化させていただければ何よりです。

温かい手作り菓子で
日々のおやつ時間をスイートなものにしていきましょうね〜。


<6月スイートティータイムレッスン空席情報>

*焼き菓子4品の実習
(バナナサブレ、キャラメルパッションケーク、紅茶のブランデーケーキ、バトンマレショー)

*紅茶の講習 ミルクティーの美味しい淹れ方とチャイナキーマンについて


6月9日(土)11:00〜 空席1名様
6月20日(水)11:00〜 空席3名様

講習費 6000円(実習スタイル、お土産付き)


お問い合わせ先: E-mail lekuona0907◎gmail.com

*メール送信の際は、◎を@に変えてお送りくださいませ。







| 13:41 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
サンマルク

Sanit-Marc


5月最後のアトリエ・セゾンは
フランスでこよなく愛され続ける
伝統菓子「サンマルク」をレッスンします!

今回のレッスンでは、ベーシックスタイルを少しアレンジし
これからの季節にぴったりな
軽やかテイストに仕上げました♪


◇構成◇

ビスキュイジョコンド + フィヤンティーヌショコラプラリネ

ムースショコラキャラメル

ムースノア・ド・ココレジェール

ビスキュイジョコンド + キャラメリゼ


パリっと香ばしく丹念にキャラメリゼしたビスキュイジョコンドにフォークを入れると
軽やかでほんのり苦みのきいたキャラメルテイストのムースショコラと
ふんわ〜り優しい味わいのココナッツムースが、口いっぱいに広がり
至福の味わい・・・と思いきや
最後はさっくさくのフィヤンティーヌショコラが
絶妙なアクセントとなって現れる〜


そんな深みのある伝統菓子サンマルクです。

できるだけ多くの方に召し上がっていただきたいな〜と
今日もレッスン分のガトーを仕込みながら
しみじみ思うのでした。

こちらのレッスン「アトリエ・セゾン」には



エスプレッソモカケークがセットとなります。

コーヒーアイシングに包まれたこちらのケーク
中を割ると〜
ほろ苦いコーヒー生地とオレンジ、ナッツ生地がマーブル仕立て♪

また一つ、皆さんのお気に入りレシピに殿堂入り!間違いなしー
かしら?

アトリエ・セゾン空席情報

5月25日(金)11:00〜 空席3名様
5月26日(土)10:30〜 空席1名様


お問い合わせ先:E-mail lekuona0907◎gmail.com

*メール送信の際は、◎を@に変えてお送りくださいませ。



















 
| 17:15 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ビストロレッスン


〜5月のビストロレッスン〜

MENU

カリフラワーの冷製ポタージュ

カジキマグロのインボルティーニ

スペアリブの南国風グリル

レンズ豆の炊き込みご飯 カスエラ仕立て

パイナップルのキャラメリゼ バニラバターソース 
ココナッツのババロアとパイナップルソルベを添えて

 


お休み前最後のビストロレッスンということですので
パーっと!
メイン2品にしてしまいました♪

無国籍スタイルのお料理レッスン
お楽しみに〜。


| 12:20 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
6月のスイートティータイムレッスン



6月スイートティータイムレッスンより
ミニケークキャラメルパッション&バナナクッキー



ひょうに雷、突風という
悪夢をみているかのような昨日の天候からは一転

清々しい爽やかな陽気ですね〜。
青空は、気持ちが安らぐ♪

昨日は、我が家周辺では
昼過ぎから窓ガラスを突き刺すようにひょうが降りまして・・・

攻撃的とも言える速度で
空から振り落ちる大粒のひょうを体験するのは初めてでしたので
かなり恐怖心を覚えてしまいましたわ。



さて、6月のスイートティータイムレッスンでは
4種の可愛らしい焼き菓子と本格的なミルクティーをご紹介します。

ちなみに、上記写真以外に
バトンマレショーと紅茶のブランデーケーキをレッスンしますよ!

こちらの写真は、また後日アップしますね。

今回は、ご家庭で気軽にアフタヌーンティーを愉しんでいただけるよう
身近な素材で比較的簡単に作れる可愛らしいプチ菓子をチョイスしました。

もちろん大きな型を使って焼き上げてもOKですが
こちらのレッスンでは、ラッピングもセットとなりますので
素敵なプチギフトでお持ち帰りいただけるよう配慮しました。

レッスン情報はこちら・・・http://lekuona.sweet.coocan.jp/pg595.html

皆さまのご参加をお待ちしております!

















| 10:22 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
フロッケンザーネトルテレッスン





先月開催のクラシックなドイツ菓子レッスン
フロッケンザーネトルテ

今週末に追加レッスンを開催いたします。

シンプルな生地とシンプルなクリームの構成ですが
味わい深いドイツ菓子らしさを感じさせてくれるケーキに仕上がっています。

こちらのレッスンでは
スパイスマリネしたパイナップルをココナッツテイストの生地に
たっぷりとのせて焼き上げた「ケークココアナナ」と共にご紹介しますね。



<<レッスン情報>>

フロッケンザーネトルテ&ケークココアナナ

5月13日(日) 15:30〜18:30

実習スタイル、お土産(15cmサイズホールケーキ1台とケークアナナ3個)

お問い合わせ先:E-mil lekuona0907◎gmail.com

*メール送信の際は、◎を@に変えてお送りくださいませ。







 
| 09:02 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
レアチーズケーキレッスン


ベリーベリーチーズケーキ
スイートティータイムレッスン5月より

幸せなことに、ポカポカ陽気が続いていますね〜。

ひんやりとした生菓子にコールドドリンクの組み合わせが
とっても美味しく感じる季節です。

写真のケーキは、5月のスイートティータイムレッスンで
ご紹介しますチーズケーキとなります。

先日はアントルメの写真をアップしましたが
こうしてプチガトーにすると
繊細な雰囲気が出てなんだかプリティーです♪

贅沢レアチーズ
是非トライしてみてくださいね!

レッスンカレンダーはこちら↓

http://lekuona.sweet.coocan.jp/pg323.html







 
| 11:14 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
季節のプチガトーレッスン


ゴールデンウィークからスタートの
季節のプチガトーレッスン〜アトリエセゾン2〜より
まずは、トロピカルなガトーをご紹介します。



こちらは、フランボワーズ入りのヘーゼルナッツテイストのクラフティーに
爽やかなキャラメル風味のマンゴークリームと
フレッシュ感感じるマンゴーコンポートを組み合わせた一品です。

口いっぱいに広がるトロピカルなテイストは
これからの季節に相応しいフレッシュな味わいです。

ちなみに、こちらのレッスンでは
ライチ&ホワイトチョコレートムースに
赤桃クリームを組み合わせたプチガトーがセットとなります。


〜アトリエ・セゾン空席情報〜

5月4日(金・祝)10:30〜 満席
5月5日(土・祝)14:30〜 空席2名様
5月6日(日・祝)10:30〜 空席2名様
5月9日(水)10:30〜 空席3名様

お問い合わせ先: E-mail lekuona0907◎gmail.com

*メール送信の際は、◎を@に変えてお送りください。




 
| 20:43 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 1/22 | >>