felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ポロネーズ〜素敵なお菓子〜
ブリオッシュオランジェ

Polonaise「ポロネーズ」 ご存じですか?

ミートソースの「ボロネーゼ」? に似てますけど。
イタリア系ではありませんよ。

「ポロネーズ」はポーランド人の意。白系人の肌色の白さをメレンゲで表現したお菓子なのです。

ブリオッシュにラム酒やキルシュをしみ込ませ、フルーツの砂糖漬けを加えたカスタードクリームを挟んで。
メレンゲで覆いスライスアーモンドで飾り、仕上げに焼き色を付けたお菓子です。

イースト生地にお酒をしみ込ませたケーキは「サバラン」「アリババ」では有名ですが、
「ポロネーズ」をご存じのかたは少ないのでは。

それはそのはず。
パティスリーでは不思議となかなか見かけることが出来ないケーキかもしれませんね。

でも、わたしは大好きです。
お酒がしみ込んだしっとりとしたブリオッシュ生地とカスタードクリーム、ドライフルーツの絶妙なハーモニー。
そして、そんな大人味なボディーをメレンゲの甘さが優しく包み込んでくれています。

酸が心地よい白ワインと良く合うケーキだと思いますので、是非皆さまチャレンジを!

さて、なぜ「ポロネーズ」? ですよね。

実は、先日「グリペールお菓子教室」の藤森先生とたまプラーザのパティスリー「デフェール」でお茶をしまして、「ポロネーズ」似のケーキを食したのです。
それが、上の写真のケーキです。

「ブリオッシュ・オランジュ」 
こちらのケーキは、ブリオッシュに爽やかなシロップがたっぷりとしみ込み、オレンジのコンフィ?とカスタードクリームをサンド。
そして、甘さ控えめのメレンゲに可愛らしく包まれた。そんな素敵なケーキでした。

柑橘が大好きなわたしにとっては、定番のポロネーズよりも「美味」に感じてしまいました。
凄腕のシェフがどのような想いでこのケーキをお作りになったのか、とても知りたくなりました。

わたしは、お菓子の中でもフランスの伝統菓子ほど素晴らしい物はないと思っています。
現代、忘れられがちなそんな古き良き時代のお菓子を、これからも作り続け、教え続けて行かれるよう努力していこう!と意気込んでいる今日この頃です。。。。。
「ポロネーズ」いつか授業で取り入れたいですね。





| 01:16 | おいしいもの | comments(5) | trackbacks(1) | posted by saya |
スポンサーサイト
| 01:16 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








こんにちは、見たことのあるケーキだなとおもいました。じつは、私もお友達と食べにいきました。はずれがなくおいしいですね!
posted by aco | 2007/02/15 2:56 PM |
acoさんコメントありがとうございます。
魅力的なケーキの数々からあのケーキを選ぶとは。
なかなか通ですね。
シンプルなだけにおいしさは格別ですね。
また食べたいです。
posted by saya | 2007/02/15 10:47 PM |
デフェールでは、フードショーのデザート催事で、ポロネーズを出した後、テイクアウト商品として、ポロネーズを出されていた時期がありました。ただ、ちょっと甘めなためか、思ったほどの人気とならなかったので、オレンジを使用して、フレッシュ感を出したアレンジにしてみたのだそうです。
前回、お邪魔したときは、ガレットデロワが目的で、プチガトーが買えず、次回、お店に行ったら、ぜひ買ってみたいと思っています。
posted by 杏 | 2007/02/18 5:43 PM |
杏さんこんにちは。
さすがですね。
裏情報入手、素晴らしいです。
わたし的には、ノーマルのポロネーズも食べてみたかったです。
また、色々と教えて下さいね。
posted by saya | 2007/02/19 10:48 AM |
はじめまして。cotocotoと申します。

4月にポロネーズの講習企画しています。いろいろ調べていたらこの記事にたどり着きました。
なるほど♪と分かりやすくsweetsの魅力が伝わりました。
ありがとうございました。

 cotocoto
posted by cotocoto | 2009/02/03 8:36 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/24
デセールキャラメル&テディベアセット 商品 内容 ・デセールキャラメル5個 ・ホイップクリーム1本 クマは箱の中に入っています。 カーネーションは造花です。 包装 無料 包装料金は無料です。 ご希望により、別途手提げ袋をお付けいたします。 賞味
| ケーキがすごくよかった | 2007/04/11 9:23 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>