felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
マカロンレッスン


苦しいほどの夏日が続いてますね。

でも我が家は、この陽気にすこーしだけ感謝していますの。

おっ!
奥にひっそり隠れているのは



ミニサイズのゴーヤくん



あと数日もすれば食べごろサイズになるのかしら?

先日沖縄居酒屋で食べたシークワサー和えのゴーヤお浸しが
とーっても美味しかったので記念すべき一本目のゴーヤくんで
チャレンジしたいな〜と企んでます。

あとは、ゴーヤのメンチカツも作りたいな♪

ゴーヤのピリ辛アーリオオーリオパスタも美味しいし
マーボーゴーヤもお勧め!

ゴーヤ料理は無限大ですわ。


七夕の日に育て始めたので
時期が遅すぎで間に合わないかと心配していましたが

なんのその!

この暑さなら、まだまだぐんぐんと成長してくれそうですね。




さてさて、お菓子ネタからはかなり脱線してしまいましたが


 
9月の初級レッスン第1回目はマカロンです!

実際のレッスンでのデザインは、こちらの写真とは少し異なりますが
マカロンを使ったプチガトーをラムレザンテイストで作ります。

「ラムレザン」

ハーゲンダッツのラムレーズンアイスを
思い浮かべる方が多いかと思いますが

「単にラムシュ漬けレーズンをクリームの中に入れる」

だなんて大間違いですよ(笑)

今回は、トンカ豆とマスカルポーネチーズを使ったムースリーヌに
ラムレーズンペースト入りのミルクチョコガナッシュとバナナソテーを
組み合わせた
誰もが頷いてしまうだろう極上テイストです。

急にバニラからトンカ豆に変更してしまったのですが・・・

以前トンカ豆を使用したアントルメレッスンに
惜しくもご参加できなかった生徒さんのことをふと思い出しまして
喜んでもらえるだろうな〜と
この組み合わせにチャレンジしてみることにしました。

トンカの色気のあるスパイシーな香気が
バナナとラムレーズンのまろやかな風味にすーっと馴染み
美味なマリアージュを醸し出してますね〜。

もうかれこれ5個ほど試食していますが
未だ飽きることなく、反って病みつきな感じです。


さぁ、初級コースで学ぶ「マカロン作り」
自宅で上手に作れない方、マカロン作り未経験の方

必見です!



横浜のお菓子&カフェスクール
Atelier LEKUONA

http://lekuona.sweet.coocan.jp/



| 02:00 | お教室情報 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 02:00 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








こんばんは。
今日九品仏ではいろいろお話させていただき
ありがとうございました。

早速ご訪問させていただきました〜。
すてきなHPととっても美味しそうなケーキの数々に、
早く習いに行きたい!という気持ちが
むくむく・・・

日程を調整して、ぜひ近々
お願いできれば、と思っております。
またご連絡させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by adachi | 2011/09/20 9:48 PM |
早速のご訪問、ありがとうございます!

面白いほど色々なところで繋がりがあり、なんだか「ご縁」を感じてしまいました。

お近くですし、是非ふらりとレッスンにご参加くださいね。
ご連絡を楽しみにお待ちしてま〜す☆

posted by saya | 2011/09/21 12:07 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/692
<< NEW | TOP | OLD>>