felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ヴァシュラングラッセ


今日は、暑さに耐えながらの仕込みデー。
正直辛かったですが、なんとか力を振り絞りましたので・・・
終りが見えてきました。

こちらは、仕込み後のご褒美デザートということで

アトリエセゾンの1品

ペシェヴェーニュとフレーズ・デ・ボワのヴァシュラングラッセ (ヴェリーヌ風)です。

自家製のバニラアイスクリームに赤桃とフレーズ・デ・ボワのコンポート
ヨーグルトシャンティー、さっくさくのメレンゲセックの組み合わせです。

アイスやメレンゲの甘さで味わいが単調にならぬよう
赤桃とフレーズ・デ・ボワのまろやかな甘酸っぱさに加え
キャラメルのほろ苦さとビンコットビネガーのコクある酸味をプラスしました!

メレンゲには、ラベンダーやローズを散らしてみたり
クミンシードやシナモンパウダーを入れてみたりと試行錯誤しましたが
どれもピンこず・・・
結果ブラックペッパーにたどり着きました。
メレンゲの甘さのなかに、ぴりっとした鋭い刺激感が堪りません。

そーだ!
バスク特産物のエスペレットパウダーでも良かったかも〜
と、今ふと閃いてしまいましたわ。


これからの季節にぴったりな
初夏のデセール。

ご参加の皆さまお楽しみに〜。





 
| 23:57 | お教室情報 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
スポンサーサイト
| 23:57 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/784
<< NEW | TOP | OLD>>