felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
フィッシュ&チップス


今月のアトリエ・セゾン第1回目が無事終了しました。

今回はお休み前最後のレッスンということもあり
豪華!「4品のデザートフルコース仕立て」でしたので
流石に時間もかかり、仕込みもレッスンも、いつもよりハードルが高かった感じですが・・・
何より皆さまに喜んでいただけ
今は、力尽きつつもホッとしております。

残念なことに、レッスン中必死過ぎでしたので
一枚も写真がありません〜。

どなたかブログにアップしてくれると嬉しいな〜。



レッスン後は、極限までおなかが空いてしまったので
先ほど、遅めのお昼をドカ食いしてしまいましたが
まだ足りない・・・
どうにも食欲を抑えることができませ〜ん。

体重制限なんて、意識してストレス抱えるよりかは
パクパク食べて栄養とって元気溌剌としているのが一番ですかね!



大好物な揚げ物!


先日友人が遊びに来てくれたので
ここのところハマり気味の手作りピッツァに
ロンドン風フィッシュ&チップスを作りました♪

塩麹でマリネした鱈に
スパイシーなビール衣をつけて
カラッと香ばしく揚げた絶品メニュー!
自家製タルタルソースとオニオンソースをつけていただきます。
これにビールがセットならどんなに幸せなことか。。。

盛りだくさんな量でしたが、もちろんパクパクっと完食。

あ〜、やっぱり揚げ物は最高!
今日は「居酒屋鳥よし」風・手羽先唐揚げを作りますぞ。


フィッシュ&チップスレシピ

鱈    3切れ
じゃがいも 2個
  塩麹、黒コショウ  適宜

ビール 170cc
薄力粉 110g
ベーキングパウダー  2g
オニオンパウダー  少々
パプリカパウダー  少々
チリパウダー  少々
塩  小さじ1

揚げ油 適宜

1、鱈は皮を引き、1切れを4〜5等分に切る。塩麹を全体に塗り、黒コショウをする。
冷蔵庫で1時間ほどマリネする。

2、じゃがいもは、皮を剥き1.5cm幅の棒状または櫛形に切り、水にさらしておく。

3、衣を作る。粉類とスパイスをボウルにふるい塩を入れて混ぜる。
ビールを注ぎ入れながら、ホイッパーで混ぜ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

4、鱈とじゃがいもは分量外の小麦粉を薄くまぶし、余分な粉を払い落す。

5、衣をつけ、揚げ油でカラッと揚げる。


とっても簡単且つ、とってもおいしいので
是非ともチャレンジされてみてくださいね〜。


| 18:09 | レシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 18:09 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/785
<< NEW | TOP | OLD>>