felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ワッフルプレート

皆さま、お久しぶりです。

こちらは、早いもので
運命のその時まであと2週間ほどと迫っております。
ここのところ、いつ「その時」が訪れるのかとドキドキな一方で
残り少ないマタニティー生活を堪能しなきゃと
この上なく自由気ままに過ごしております


先日、キッチン周りの片づけをしていましたら
未使用のワッフルメーカーを発見!

かなり前に購入したものの
一度も使うことなく、奥のほうにしまい込んでおり・・・
反省しつつも、この子の発見にやや興奮気味。


来客のおもてなしにと、早速ワッフルを焼いてみました
 

奥側がイースト生地のベルギーワッフル
手前側がベーキングパウダー生地のアメリカンワッフルです。

グラニュー糖の変わりに、ベルギー産のベルジョワーズとコクのある蜂蜜を入れ
牛乳は、脂肪分の高めの特濃牛乳をチョイス。
粉の一部にはアーモンドパウダーを加え、生地の風味アップを狙ってみました。

どちらも周りはサクッと、中はふんわり&ややもっちり系の軽い口当たりで
シンプルにプレーン生地を堪能できる、大満足な仕上がりではありましたが
やはりここは、パティシエ魂ということで、一頑張り!?

ということで
こんな感じで、ちょいと創作してみましたよ


2種のワッフルプレート 
バナナソテー&ヌガーグラッセ添え キャラメルソースがけ 

焼きたてのワッフルに苦みのあるキャラメルソースとラムが香るバナナソテー
そして、ナッツのヌガティーヌと数種のドライフルーツを混ぜ合わせた
オレンジ風味のヌガーグラッセが見事にマリアージュ!

即興ではありますが、完成度の高い仕上がりでした




ワッフル製作中、図々しくも空いた時間を有効活用!と
来客のminaちゃんに、ご自慢のベーグルをおねだり

アトリエ内に残った僅かな材料を使って
シナモンレーズンと、ヨーグルトパインの2種です。

シナモンレーズンのほうには
日清製粉さんのナポリピッツァ生地用に開発された「ルスティカ」という粉を使ってみたところ
何とも言えぬ軽やかなもちっと感を堪能できる新食感ベーグルが焼きあがりました!

ピザ専用とはありますが
粉の特性を生かせば、色々と多様化できそうですね〜。












| 15:22 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
スポンサーサイト
| 15:22 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/790
<< NEW | TOP | OLD>>