felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
縁起担ぎのカツ!?


そろそろカツを入れねば と
昨夜は創作スタミナ豚カツを作りました。

薄切り肉を使ってちょいとヘルシー志向。
いやいや、豚カツにヘルシーを求めちゃダメダメ!?

まぁ、結果オーライですもの。

ニンニクや大葉がアクセントとなり、とっても美味贅沢な豚カツですよ。


作り方は超簡単!

豚もも肉またはロース肉の薄切りを4〜5枚、3mmほど重ねながら並べ、塩、こしょうをします。
そこに、海苔、大葉2枚ほど、ニンニクスライス適宜、つぶし梅適宜を順にのせ、端から空気が入らぬようくるくるっと巻いていきます。

あとは、通常通り、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて170度の揚げ油で揚げるだけ!
仕上げに2度揚げテクを取り入れ、180〜190度の高めの油でさっと仕上げるとより一層上質な仕上がりになりますよ。

ポイントは、質の良い豚肉を使用すること。
今回は、沖縄産のやんばる豚を使いました。
また、衣用のパン粉は、生パン粉がお勧めです。
生パン粉を使うことで、ふわっかりっとした軽やかな食感に仕上がりますからね〜。

豚カツソースは勿論のこと、この時期はあっさりとおろしポン酢で合わせるのも良いです。

あ〜夏の豚カツ
があればより最高ですな






| 08:01 | レシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 08:01 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/796
<< NEW | TOP | OLD>>