felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
至難の業


 
Tart aux fruits rouges

残暑厳しい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

こちらは、先週ベビーの1か月検診が無事終わりまして
日に日に身体も動きも大きくパワーがでてきました。
誕生から僅か40日というのに、なんだか主張もしっかり!?
流石男の子ですね〜。
100面相のユニークな表情に加え
手足で逞しいほどのキック&パンチをしています。
授乳中でさえ、ご機嫌斜めな時は、吠えてますから〜。笑えます。

先日はそんなベビーのお世話の最中、気晴らしにお菓子を作りました。

まだ、これまでにマドレーヌにガトーショコラ、マンゴープリンと
1ステップの簡単なお菓子のみしか作ることができず、それでもかなり苦戦していたのですが
今回は、3ステップ以上もあるタルトにチャレンジしてみました。

タルトを伸ばし、フォンサージュ中におぎゃーおぎゃー
タルト空焼き後におぎゃーおぎゃー
クレームダマンドを詰め焼成中におっぱいリクエスト
ブルーベリーをのせる際にげぼっげぼっ

てな感じで、たかがタルトに
なんと4時間以上かかってしまいました。

もう最後のほうは、抱っこしながらタルトの焼成をしてましたから。

いや〜、それにしても昼間のお菓子作りはコリゴリ!
今日は、さきほど寝かしつけてからひっそりと
ニューヨークチーズケーキのアパレイユを仕込みましたよ。

そう、これも一度に作り上げようとすると上手くいかないものと学び。。。
焼成は明日じっくりと取り組もうと思います(笑)


写真のタルトは、タルト生地をタルトリングにフォンサージュした後、一旦薄めに空焼きします。
そこに、クレームダマンドを詰めて10分ほど焼成し
冷凍のブルーベリー&フレーズデボワをアプリコットジャム少量であえたフィリングをのせ
さらに、空焼きしたクランブルをふりかけて、仕上げ焼成しました。

シンプルだけど、生地の美味しさに加え、ベリーの程よい酸味が心地よい焼きっぱなしタルトです♪

ではでは、皆さんも時間を上手にやりくりし
美味しい手作り菓子を作ってくださいね!















| 17:48 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
スポンサーサイト
| 17:48 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/799
<< NEW | TOP | OLD>>