felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
秋のタルト

 
Tart au marron

秋風が心地よく感じられる過ごしやすい陽気になりましたね。

朝から渋皮マロンをたっぷりとのせたタルトを焼きました。

和テイストなスタイルで
緑茶ペーストを練り込んだアーモンドクリームを組み合わせてみました。
緑茶ペーストは、桜ペーストや桜の塩漬けで有名な山眞産業さんの商品です。
抹茶よりも癖のない、爽やかなお茶の風味が楽しめる便利なペーストです。

アーモンドクリーム生地の中に、茹で小豆を入れようかと悩みましたが
甘さのバランスが崩れるような気がしたので、今回は極シンプルに。

実に贅沢で美味しいタルトに仕上がりました♪

最近のお菓子製作は、ベビーくんに目が行き届くよう
アトリエではなくもっぱら2Fキッチンで行っており
焼成も業務用オーブンでなく、家庭用HITATHIの電子レンジオーブンを使用しています。
これまでほとんどのお菓子は業務用オーブンを使っていたのですが
近頃、色々なジャンルのお菓子を焼いてみて
家庭用オーブンの進化した高性能に深々と感心しています。

業務用と何ら変わりなく、どんなお菓子も
グットな仕上がりに焼き上げられるのですよね〜。


Chocolat Crassique

ラムレーズン入りのクラッシックショコラも
低温焼成し、しっとり&ずっしりとした仕上がりに。

深め、濃いめのお菓子が美味しく感じる季節...
お菓子マニアにとっては、無性にわくわくしますね。








| 10:28 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(1) | posted by saya |
スポンサーサイト
| 10:28 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/802
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/10/05 6:53 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>