felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
スイートポテト



昨日の深夜お菓子製作は秋の定番おやつを。
安納芋を使ってまるごとスイートポテトを作りました。

皮をカップにして、スイートポテトクリームをたっぷりと詰め
オーブンでほっくりと焼き上げました。

ポテトクリームには、コクのあるお砂糖「ベルジョワーズ」と
香りよい高級ラムを加え、味に深みが出るよう工夫してみました。

写真は焼き立てのものですが
実際の仕上げは、よく冷やしたスイートポテトにお砂糖を振ってバーナーで焦がし
クレームブリュレ風にパリッと美しくキャラメリゼしようと思っています。

ちょっとした工夫でおやつもお洒落な一品に変身ですよ〜。




チビちゃんは、このところ一日三回ほどこんな感じで首すわりの特訓をしています。
一ヶ月前まではほんの少ししか持ち上がらなかった首も、最近では45°ほど上がるようになりまして
小さいながら一生懸命頭上にある絵カルテ見ようと頑張ってるんですよね。

「昨日できなかったことが突然今日できてしまう!」とよく耳にしますが
大人でもそうですが、突然なんて奇跡は稀ですからね。
こうして、小さな体ながら、精一杯の努力をして大きくなろうとしているんしょうね。

こんな風にベビーの成長を間近で感じ
小さいながら発している並ならぬパワーに日々元気づけられています。





| 08:45 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
| 08:45 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://felicite-saya.jugem.jp/trackback/806
<< NEW | TOP | OLD>>