felicite 〜横浜お菓子&カフェスクールAtelier LEKUONAの講師日記〜 お菓子に満たされてこそ至福

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
フローラルアロマ



梅雨シーズンにふと顔を出すお日様の存在は
本当に有難く感じますね。

今日は朝から素敵な贈り物が届き心踊らされました。
リビング中に天然のフローラルアロマが充満しています。

ブルーの鏡にパステルピンク系のアレンジメントが見事にマッチ!

まさに癒しの風景です。




お休み前のレッスンも、残すところ4回となりました。

今月は、アトリエ・セゾン、スイートティータイムレッスン共に
皆さんと、工房気味にたーくさんのお菓子を制作し
お菓子に囲まれたスイートな時間を楽しんでおります。



1回のレッスンが4品の内容ですので
レッスン時間で、お伝えしきれないことも多々あるかと思いますし
きっと、全ての内容をレッスン時間の中で吸収することは難しいかな〜と。

受講された内容を、いざ復習してみよう!と試みたものの
疑問にぶち当たり、困り果ててしまうようなことがありましたら
お気軽にメールやお電話でご質問くださいね。



| 11:35 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ナチュラルテイストな趣味時間



先日、ドライフラワーアレンジメント教室リベリュルさんのレッスンに参加してきました。

一枚のシンプルな生地ボードに
葉っぱや実、小枝や蕾等を一つずつ張り付けてゆき
小さな可愛らしいブーケに仕立て
一枚の絵を作りあげていくかのように製作していきます。

シンプルな一枚の板が
ナチュラルテイストの数種のドライフラワーで
一つの作品となってしまう。。。



こちらも、ごくごくシンプルで華奢なリースベースに
白樺の枝を小枝にして輪郭作りをしながらボリュームを出していきます。
今回は、色を使わずできるだけ自然体に仕上げてみようと
ユーカリとグリーンのバラをポイントに入れてみました。

作業的にも材料的にも、とってもシンプルなのですが
出来上がりは、ボリューム感溢れる作品へと変化してしまうのですよね。

白壁にさらりと飾るだけで
無機質な空間から不思議と自然力が湧きでてくるかのよう。

製作に5時間くらい要しましたが
あっという間の有意義で楽しい時間でした〜。




 
| 08:00 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by saya |
サンマルクのオーダー


ベリーベリーチーズケーキ
                スイートティータイムレッスン5月より


今月のレッスンも明日でラスト〜

産休前のレッスンは、残すところあと10回となってしまいました。
なんだかとっても寂しいです。

こちらのサンマルク


レッスンご参加の皆さまから、「サンマルク」のオーダーをお受けしています。
ご自宅でしっかりと復習していただくことが
講師の一番の願いではございますが・・・

まぁ、ご家庭で一から再現するには
なかなか根気がいりますからね〜。

数に限りがございますが・・・
ご要望にできるだけお応えしたいと思っていますので
ご既往の方は、ご遠慮なくお申し出くださいね。





| 19:30 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
フレキシパンで作るお菓子




今日は午前のみのレッスンでしたので
午後からは時間を有効活用!
MINA先生と先ほどまでみっちり試作や仕込みをしておりました。

来月レッスンで登場のブランデーケーキにアプリコットタルト
バナナクッキー、プチガトーショコラなど
今日もケーキ作り三昧でした♪


近頃、収納庫に眠っているフレキシパンを引っ張り出し
宝の持ち腐れにならぬよう
色々なケーキの試作に使うようにしています。





30種以上のフレキシブルなフレキシパンを持っているのですが
頻繁に使っている型は、中でも10種ほどに過ぎず・・・
ほとんどの型が、倉庫に眠っているのですよね〜。

ドゥマール時代を思い出し、様々な型で作るユニークなお菓子達を
今後はもっともっとご紹介できるよう心がけていかねばですね。

と言いながらも、来月は・・・
ドーム型にプティパン型、シルフォーム、トヨ型、ミニマフィン型の
ベーシックなラインナップで〜す(笑)

やはりしっくりくる形って、皆さんもありますよね!?

















| 22:33 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
サルース必見!?



フリー冊子の東急沿線マガジンSALUSの今月号は



かなりマニアックな感じで
「菊名&妙蓮寺」特集です(笑)

こちらに越してきて、来月で一年が経つのですが
掲載されていた店舗で訪れたことのあるお店は、たったの一軒。

小さな町なのに、意外にもお店の存在すら知らず。。。
もう少し、視野を広げてみないとですね。





先日開催したビストロレッスン

3品を盛り合わせにすると・・・

こんな感じのワンプレートランチになりました。

〆のデセールは

シードルビネガーとラム酒を香らせソテー&コンポートにしたパイナップルに
ココナッツババロアとパイナップルソルベを添えて
これからの季節にぴったり!
初夏を感じる爽やかなデセールをご紹介しました。


次回のビストロレッスンは、恐らく数か月先となってしまいますが
それまでの期間、じっくりと想像を膨らませ
アイデアを光らせたメニューを考案できるよう努力して参りたいと思います。


ちなみに、昨日は一日中仕込み&試作日でしたが

お昼は、ビストロレッスンでの残り材料を使い
カフェスペースでパスタランチを。

カジキマグロとナス、ズッキーニのトマトソースパスタで〜す。

美味しい満腹ランチは、やる気が増すというよりか
やはり眠気が増す〜のでした。
















 
| 22:55 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ハーブを使って


Atelier LEKUONA
6月のスケジュールを発表しました!

http://lekuona.sweet.coocan.jp/





本日のレッスンより 「アトリエ・セゾン◆





先週より、アトリエレクオナでは
これからの季節にぴったりな
瑞々しいプティガトーをご紹介しています。

赤い実を入れて焼き上げたクラフティータルトと
マンゴー&パッションクリームを組み合わせ
プラス、マンゴーコンポートとヨーグルトシャンティー
ホワイトチョコレートのグラッサージュで仕上げています。

こちらのレッスンでは
ライチ&ピーチのガトーと2種ご紹介していますが
どちらもとっても軽やかなガトーですので
ペロッと召し上がっていただけますよ。

≪空席情報≫
5月9日(水)10:30〜 空席2名様


「豪華レッスン〜♪」と、とっても好評です!







新緑の季節

植物が色鮮やかに、ぐんぐんと成長しています。

今日は、美味しいお取り寄せのハーブ鶏に
ローズマリーとタイムをたっぷりとまぶし
コンフィの仕込みをしました。

2人家族ですが・・・
せっかく作るのだからと3kg分仕込みを。


ビストロの定番料理コンフィは
作り方は至ってシンプル。
以外に簡単なのですよ!



前回のビストロレッスンでちょっぴりご紹介した
日仏商事さんのバスク塩「サリス・ド・ベアルヌ」を使って。

お肉1kg分に対し1.6%の粗塩と
にんにく2片、ローリエ、タイム、ローズマリー、五香粉適宜を
しっかりと揉み込み、一晩冷蔵庫でマリネします。

そして、マリネ後、しっかりとお肉の水分を拭き取り
お肉がかぶる程度のたっぷりの油(ラードが最適)で、80度をキープさせながら
約1〜1時間半ほど火入れします。

温度管理は、とっても大切!
油を沸かしてしまわぬよう
温度計を鍋に入れて温度を計りながら
低温調理をキープしてくださいね。

火入れ後は、油の中でゆっくりと荒熱を取り
油に漬けたまま冷蔵保存します。

保存食ですので、2〜3週間は日持ちしますよ。

焼きのご紹介は
また次回、私の仕込みが終わってから
写真と共にご紹介しますね〜。









 

| 21:21 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ゴールデンウィーク〜


鶏肉のカチャトーラ風煮込み
                  4月のビストロレッスンより



明日から巷ではゴールデンウィークに突入ですね〜。
皆さまのご予定は??


この期間、マレーシア在住の生徒さんが
レクオナのレッスンに参加しにいらしてくださいます。

久々の再開、とーっても楽しみです。

今日も仙台から
そして明日は長野から、明後日は名古屋からと。。。

遠路はるばる、妙蓮寺という東横線の中でも
かなり渋めの駅までお越しいただきまして
毎度、喜ばしい気持ちでいっぱいです!

今日からマタニティー8カ月目に突入しましたが
まだまだ身体も気持ちも、もちろんお腹も元気一杯☆

無理は禁物ですが・・・
今まで通り、全力な態勢で
レッスンに励みたいと思います♪

生菓子のレッスンが一挙にスタートです。
気を引き締め頑張りますぞ〜。

6月のレッスンスケジュールは
近日ホームページにて公開いたします。

2種のレッスンのみの開催となりますが
ユニークな内容で、お休み前最後のレッスンを
飾りたいと考えております。

発表まで、もうしばらくお待ちくださいね。









| 23:48 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
のんび〜りランチ


昨日は、嵐のような悪天候の中
友達が生後3カ月のベビーを連れて
お家に遊びに来てくれまして

レッスンの残りパーツ等も上手く利用しつつ
おもてなしクッキングをしました〜。



サツマイモ入りの自然な甘みを感じる
キッシュローレーヌ


がっつりとビストロ定番のメニュー
地鶏コンフィに
その油で揚げたポンムフリットを添えて


クイック法ですが
ビストロ定番料理のカスレ。

&パスタやサラダの他に


デザートは

ピスタチオとイチゴのエクレアに
トロピカルフルーツをトッピングしたタルトシトロンを。

タルトシトロンといえば
やはりイタリアンメレンゲのデコレーションが定番ですが
こんな風に、フレッシュフルーツをたっぷりとのせたアレンジバージョンも
フルーツの瑞々しさとレモンの甘酸っぱさが
見事にマリーアジュし、とっても美味しいです。

是非チャレンジしてみてくださいね。



4時間くらいかけての長時間ランチは
お家ごはんならでは!
贅沢気分を味わえますね〜。

外の嵐の音など気にもせず・・・
のんびりゆったりの休日でした。










| 07:47 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
ミルクレープ



以前メニュー決めの際に試作をした「ミルクレープ」

季節に合わないと速、却下でしたが・・・
シナモン風味のクレープ生地とキャラメルソテーしたバナナと
トロピカルコンフィチュール&キャラメルクリームの構成は
なかなか良い感じでした。

しかし、やはり季節は春!
やわらかくふんわりとした雰囲気を醸し出さねばなりません。
好みを突っ走るのは、いけませんからね〜。

桜のミルクレープ、まだまだ改良が必要ですので
お披露目までもう少し時間がかかりそうです


 
| 19:57 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
あけましておめでとうございます。



皆さま晴れやかな新年をお迎えできましたでしょうか?

わたしは、ショックなことに年末から数年ぶりにダウンしまして
悲しくも長く床に就いておりましたが
ようやく身体のけだるさも取れ、元気を取り戻しております!

明日からは早速ダブルでレッスンがスタートしますし
張り切っていきたいと思います♪





カフェレッスンでは、バレンタイン向けのコースメニューが登場!

愛されメニューの定番ロールキャベツは
身体がポカポカに温まるボルシチスープと融合させちゃいました。



ビーツがたっぷりと入ったボルシチスープは
優しいビーツの甘さとじっくりと時間をかけて取った牛のだし汁が
見事にマッチして、まろやかでこくのある味わいに仕上がっています。

こうも寒い日が続くと、温かい料理が恋しくなりますよね。
栄養たっぷりなカフェめしで、身も心もホッとになりましょう〜。








| 10:19 | 講師sayaのつぶやき日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saya |
<< | 2/19 | >>